ブログ

  • HOME>
  • ブログ>
  • 【院長ブログ】白内障手術 失敗しないため・・・

【院長ブログ】白内障手術 失敗しないために

2022.07.04

白内障手術 失敗しないために

白内障手術 失敗しないため

白内障の手術は数えきれないほど多くの成功実績があり、手術の方法も機器も進化を遂げているので、技術面での失敗はほとんどないでしょう。

白内障手術に「失敗」はほとんどない

白内障の手術は、単焦点・多焦点あわせて年間に約150万件行われている、きわめて安全性の高い手術です。「あっという間に終わった」と感じるほど短時間で終了し、手術中の痛みもほとんどありません。

もし失敗例があるとしたら、ごく稀に起こる術後の合併症などが挙げられますが、これも手術自体の失敗ではありません。事前の検査により医師が問題ないと判断したら、安心して受けて大丈夫です。

「術後の違和感=失敗」ではない

手術後、「目に違和感がある」「光がまぶしく感じる」という方は多いものですが、これは濁っていた水晶体が取り除かれ、以前より多くの光が目に入ってくるようになったためで、慣れると気にならなくなるでしょう。また、「視野の端に半孤状の光を感じる」「目が乾燥する」など症状も手術後の経過によくあることで、時間が経つと解消されることがほとんどです。

ごくわずかなケースとして、術後の感染症や合併症が起こる場合があります。目の痛みや視野の一部が暗く感じるときは、眼科を受診しましょう。

白内障手術で失敗しないためのクリニック選び

もしも白内障の手術に本当の意味で失敗があるとしたら、それは眼内レンズの選択ミスでしょう。

眼内レンズの選択は、術後の見え方、しいては術後の生活に直結する、とても大切な事項です。このレンズ選びの精度を高めるために、現在は技術が進歩し、優れた器械も登場しています。これら器械を医療現場に取り入れているのか、どれだけ最新技術にアンテナを張っているのか? 白内障手術で失敗しないためには、クリニックの施術環境の充実に目を向けてみるとよいでしょう。

当院のコロナ
対策について

COVID-19 Measures

TEL

WEB
予約

オフィシャルサイト